2018年3月6日火曜日

春が近くに? 湿った雪がドカン


  寒さも一休みかな!? 3日と4日の日中には初めてのプラスの気温だった。 
積雪もだいぶ融けて喜んだのもつかの間、5日の月曜日には一日中湿った雪が降り続いた。 夕方5時には20センチに達する。 まだ降り続いていたが、これ以上湿った重たい雪が積み重なると雪掻きが容易ではなくなる。 夕方5時から雪掻きをした。 いつものごとく数百メートルをプラスコップでの人力作業。 月曜日だったので、図書館に勤める長女が休日なので手伝ってくれた。
明けた6日朝にはさらに15cm積もっていたが、前日に1度 雪掻きをしていたので作業はやりやすかった。 湿ったドカ雪が来ると春は近くまでやってきている証なのだ。


片側の雪掻き終了 取付道路との中間から撮った我が家


反対側は疲れたから後回し 当分の間は通行止めにしようかな


2月下旬ころにやってきたツグミ 3月5日撮影 大幅にトリミング


4日朝 雪が融けて道路に水たまり  凍ると採光が見える





0 件のコメント:

コメントを投稿