2017年4月21日金曜日

カタクリやショウジョウバカマなど春の山野草が咲いたよ


 桜の開花はまだですが、庭の山野草が咲きだしました。 また、栽培している山菜が芽吹き始めていよいよ春本番に入ります。 春になると厄介なのが雑草!4月に入ってからは、出かけた時以外は毎日草取りをしている。 今日も朝7時30分から草取り、かがみっぱなしのため腰痛になり腰が伸びないのだ。 

下の画像は草取りをする前の7時に撮影した山野草と山菜です。
山野草は種を採取して(一部は株を譲っていただいたもの)から育てたものです。

カタクリ 一週間ほど前に開花、朝7時はまだ閉じている。
アサガオのように夜は閉じて日中に開く同じ習性のようだ


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマの色違い

山菜 ボンナ(ヨブスマソウ)
私の好物であるシドケ(モミジガサ)はまだ見えない


イタヤカエデの蕾 開花は数日後?


芽だしから10日ほど もうこれだけ大きく葉を広げた 行者ニンニク


サンカヨウ 赤ん坊を産着で包んだように見える


クマガイソウ 咲くのは何日先かな?


タラの芽も膨らみ始めた


コシアブラも膨らみ始めた 採り頃は5月初め
家に植えてあるコシアブラは食用には回らず鑑賞用です


春蘭 譲っていただいた株です


我が家の裏手、安比川の淵に咲くコブシの花が咲きました



0 件のコメント:

コメントを投稿