2017年2月3日金曜日

炎の祭典「さいとぎ」氷点下5℃の中で水垢離をとる

 今年の豊穣占いの「炎の祭典 さいとぎ」が昨日夕方に開催されました。
毎回欠かさず行っていた私だが、今回は行くことができませんでした。 行くことができないというよりも、連日の雪掻きで疲労困憊だったので見に行く元気がなくなり行かなかったが正しい。 

ここ数年の中では一番寒い氷点下5℃、しかも風が強い中で下帯一枚で水垢離をとり参拝する参加者はさぞかし大変だっただろう。

過去の画像ですがその一部をアップします。

丸太を割り2.5mほどの高さに組まれて井形と似鳥八幡神社

昨年は23名ほどの参加者、今年は何名だったかな

燃え上がる炎の井形を たたいたり揺さぶったりして火の粉を舞い上がらせる




0 件のコメント:

コメントを投稿