2017年1月12日木曜日

真冬日が続き神秘な造形


 一昨日から日中の気温が氷点下の真冬日が続き、昨日は最高気温が-4℃とこの冬一番の冷え込み。 雪の降る量は少ないのですが強風が吹き荒れて非常に寒い。 昼過ぎに町内の回覧板を回しに歩いたが、その時に3件のスリップによる自動車事故を見かけました。 路面は黒光りして(白い氷のほうがまだ滑りにくい)ツルッツルの最悪な状態。 その事故車の一台が仰向けに横転したトラックで、クレーン車で釣り上げていた。

明けた今朝も風が強い、だが気温は氷点下8℃で思ったよりも冷えなかった。
そんな朝、窓ガラスが冬ならではの神秘な造形を見せてくれました。







今後3日ほどはさらに冷え込むとの予報なので-10度を下回る日があると思います。
冬ならではの風景写真を撮りに出かけたいのだが、ガソリン代も節約しなければならない状態なので、しばらく近隣だけを撮って お出かけはガマンガマン。 

追記 本日の午後1時30分頃の気温が 氷点下5.7度付近を指していた(下の画像の温度計)



0 件のコメント:

コメントを投稿