2016年10月31日月曜日

落葉した柿の木


 今朝も冷え込んで-3℃、放射冷却で強い霜の朝でした。  選定作業に出かけるも、午前11時30分に風雨となったので作業は中止して帰宅。  家の裏に植えてあった柿の木の葉が今朝の強い霜で、昨日までついていた葉が一気に散っていた。 葉を落とした木に(まだ若木)今年は35個の実をつけていて、柿色の実の色が鮮やかに映える。 初めて実がついたのが昨年で80個ほど収穫した。 昨年は、収穫した柿の皮をむいて干し柿を作った(乾燥と揉みを繰り返すと柔らかくおいしい干し柿になった)のだが、今年は手をかける時間もなく実の数も少ないため、野鳥のためにそのまま残しておこう。 来年は沢山の実をつけてほしいな?。

まだ若木で実は少ないが 葉を落として鮮やかな柿が見えた 


柿の木の下周りには落ちたばかりの葉で覆われている


モノクロにしてみました



0 件のコメント:

コメントを投稿