2016年10月13日木曜日

岩手山 七滝コースの紅葉


 11日と、12日は国体の開催でイベント会社からシルバー人材への依頼で、準備したテントなどの片付け作業の予定だった。 だが11日の作業がはかどったためなのか、残りの片づけが少なくイベント会社だけで作業するとのこと、よって12日は休日となった。 

山登りも出来ずストレスが溜まっていたので、予定はなかったが急遽 紅葉を眺めながらのハイキングを決行。  ガソリン代をケチるために遠くまではいけないので、岩手山の好きな登山コースの七滝コースを地獄谷までの撮影登山です。  当日は曇り一時雨の予報だったが、晴れたり曇ったり、一時雨程度だったのでまあそこそこは楽しめました。

岩手県民の森の登山口から登り始めて10分ほどの登山道 ほとんど平坦

森の神がお出迎え

登山口から40分ほど  七滝です 落差は35m(下段)くらいだったと思う 
厳冬期の2月には滝の表面が全面凍ることがあり 毎年撮影に訪れます

今年2月15日の七滝の氷瀑 水流は氷爆の中を流れています



七滝を過ぎるとブナの木が主体の森となる

一服峠

左又沢にある滝、三脚は重いので持参なし 手持ちで撮影(シャッタースピードは5分の1秒)

上の画像のすぐ上にある箇所の流れ

黒倉岳を仰ぎ見て 現在も水蒸気ガスの噴煙が出ている


登ってきた登山道を振り返る

少し登ってアップで撮る



地獄谷の手前には湯花の採取跡 
周りには沢山の滝(沢)があります(上の三枚の画像は一部です)






岩手山7滝コース山腹の紅葉  晴れたり曇ったり そして雨

屏風岩の獅子頭

北アルプスの槍ヶ岳そっくり!? 間もなく地獄谷

地獄谷手前の紅葉

ここが岩手山山腹にある地獄谷(上部)です 今回はここまで、予定通りの登山

雨が降ってきたので下山開始

ツタウルシの紅葉


下山途中でキノコを撮影

登山口に着くと正面に虹が出ていた



0 件のコメント:

コメントを投稿