2016年10月3日月曜日

今日はスズメガの蛹とカマキリにご対面


 昨日と今日は休日、昨日は実家のキュウリ取りの手伝いをして、今日は自家の刈り払いとサツマイモ堀(10株ある中の2株のみを掘る)をしました。

掘り上げて

洗いました



蔓を刈ってサツマイモをスコップで掘り起こしたところ、スズメガと思われる蛹が出てきた。 スズメガの蛹を見たのは初めてなのだが、その蛹の大きさと 口らしき細長い形にびっくりです。




サツマイモを洗っていると、目の前のプランターにへばりついていた「カマキリ」を見つけた。
産卵後なのか触っても動こうとしません。 (動かないので 慌てることなく撮影できた)


弱弱しい目で睨んでる



また、春から夏にかけて咲くはずのニッコウキスゲが(種から育てた)今頃咲いている。 春には花芽は無かった株だったので来春に咲くと思ったのだが、何故に秋になって咲いたのだろう? 




秋といえばキノコ 植木鉢の中にたいへん小さなキノコが発生、頭の大きさが4ミリ弱ほどの大きさで、赤くなければおそらく気づくことはなかっただろう。 名前不詳

9月30日撮影

久々に山登りを と 思っていたのだが、仕事と手伝いとか 何かと忙しくなかなか予定が着かない…   高い山では紅葉がすでに始まって(9月25日)いる様子で、頂上付近はまもなく散り始める事だろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿